パン粉シムズダイアリー

sims4をまったり自分のペースでプレイしています。

【赤ちゃん100人チャレンジ】大・大・大・大ハプニング【10日目】

 

みなさんおはようございます。

前回ぱん子がカケスのおまる練習を手伝っていたところからの続きです。

 

このブログ、シムズ時間の1日で記事を分けてるので進みが遅くて申し訳ない💦チャレンジがちゃんと終わらせられるのは、400日目くらいでしょうか*1

でもこの分け方が楽なんですよね…。どうもキリのいい分け方と言うのが分からん。

日記だと思って気長に見守ってください。(笑)

 

 

カケス、おまる失敗しちゃってるー。(笑)

ぱん子に教えてもらって頑張ったのにね。

まだおまるは初心者なのでそういうこともあります。

 

 

おまるに失敗すると、悲しみのムードレットが付いちゃうんですよね。

しかも御覧の通り床が汚れるので、周りのシムに不快なムードレットが付いちゃいます。

とりあえずぱん子はそんなに不快に思っていなさそうだったので、汚れは放っといておまるの練習継続させちゃおう。

子供をみんな寝かしつけて暇になったらお掃除します!

 

 

!?!?!?!?!?!

か、火事!?!!?!!?!?

どうして?!ぱん子は料理してないし、子供は料理できないはずだし…。

と思って火の元を確認しに行ったところ、

 

 

どうやらクラブメンバーのマナブくんがキッチンを使っていたみたい😞

そういえばぱん子のスキル上げにブーストをかけるためにクラブの集会を開始していたこと、すっかり忘れてました。

ちょっとマナブくん!!!何してんのよー!!!

 

 

家長・ぱん子、我が家を守るために出動!!!

一応消防士を呼びましたが、クラブメンバーに目の前で死なれるのは嫌ですので!!

 

 

ああ(´;ω;`)子供たちに悲しみのムードレットが…!!!

+5もついててめちゃくちゃ強い。

これはもうどうにもできなさそうですね…。

4時間で消えてくれるのが救いです。

 

 

マナブくん、呑気に我が家の風呂使ってます。

ちょっと勘弁してよねー!!(-"-)

料理スキルが低い状態で火を使うとこうなるわけなんですよ。

みなさんも火事にはお気を付けください…。

 

 

一方火消しに成功したぱん子はこの調子です。

まるでヒーローにでもなったような気分で自信たっぷりになってます。

よ、よかった…みんな無事だったみたいですね。

 

 

意気消沈状態になってしまったカケスくん…。

無理やりおまる練習させてますが、浮かない顔してます。

マナブくん、許すまじ。

 



ぱん子はツグミとうつぶせ遊び。

がんばれツグミー!!

目指せ四つん這いです。

 

 

ツグミ、起き抜け1回のうつ伏せ遊びで四つん這いに成功しました!

寝起きなのにえらい!!火事で悲しみのムードレットが付いちゃってますが💦

 

 

そしてそのままおすわりも成功!!

 

 

カワイイ~~!!(^▽^)/

ツグミの紫のおべべとってもキュートですね。

ていうかほんとにモティマーさんにそっくりだ。

 

 

本当はこのままベビーフードの試食も終わらせたかったのですが、ツグミの体力が限界だったので寝かせちゃいました。

今日もがんばったね!ぐっすり寝てね~!!

 

 

カケスも1人でがんばっておまるスキルをレベル3まで上げてくれました!!

えらい、えらいよカケスー!!火事の後なのにとっても頑張ってくれたみたいです。

カケスの大好きな恐竜の絵本読んであげるからね。

火事のことを忘れてぐっすり寝るんだぞ!

 

 

そういえばカケスに指示を出していたら、こんな通知が出てきました。

これも「Growing Together」の追加要素ですね。「家族のダイナミクス」と呼ばれるものです。

家族関係がより細分化され、たとえ親子同士だったとしても上下関係が生まれるなど、シム同士の関係性がリアルになってます。面白い!!

なるべく自然に発生した人間関係は受け入れていきたいので、「はい」を選択しました。

 

 

カケスも寝てくれたし、料理の在庫が少なくなってきてることに気が付いたので「ショーパオ」作ります。

肉まんみたいなものなので空腹度はそこまで大幅に回復しないのですが、シムが2口で食べてくれるので食事の時間がめちゃめちゃ短縮されます。

しかもシムが手づかみで食べてくれるので、お皿も必要ありません。便利!!

 

 

コンロを使ってお料理…!

ずっとサラダだけ食べてきましたからね。

軽食とはいえやっとあったかいごはんが食べられますよ!

 

スクショするのを忘れてしまったのですが、火事を目撃した後にコンロで料理をすると火事の記憶がよみがえってしまい、緊張のムードレットがついてしまうようです。

ぱん子、ずっと緊張状態で料理してましたね…。

 

日が沈み、ツグミが目を覚ましたみたいです。

ツグミは起きるの嫌いだから、寝起きは機嫌が悪いんだよなあ…。

そうだ、ツグミはベビーフードの試食をやらなきゃね。

 

 

ほ~らツグミおかゆですよ~~!

 

 

 

顔ぐちゃぐちゃにしながら食べてるの可愛すぎる。(笑)

口をめいいっぱい開けてる顔もたまんないですね!!

 

 

はい、ということでベビーフード3種類の試食は完了しました。

 

 

ツグミちゃん、ベビーフードを試食しただけで「指先でつまむ」を覚えたみたいです。わざわざ遊ばせようと思ってましたが、これはありがたいです。

 

疲れたみたいだからフィンガーフードの試食はまた明日。試食が終わったらハイハイの練習も頑張ろうね。

 

 

エリザさんからお電話がありました。

どうやらパンケーキ夫妻に赤ちゃんが誕生したみたいです。

 

 

↑そういえばフリーマーケットに行ったとき、お腹大きかったですよね。

クラブメンバーの吉報は嬉しいなあ!

時間があるときにでも、エリザさんのおうちに赤ちゃんを見に行きたいです!

 

 

カケス、おしっこが漏れそうで起きてきたみたいです。

おまるスキルのレベルをマックスの3まで上げておくと、こんな感じで勝手におまるを使ってくれるようになります。

 

それでは今日はこの辺で。

カケスのおまるで始まり、カケスのおまるで終わりました。(笑)

 

火事もあってかなりドタバタしてしまいましたが、カケスのスキル上げ、ツグミマイルストーン達成も順調です!

明日も頑張りたい。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

 

 

*1:´∀`