パン粉シムズダイアリー

sims4をまったり自分のペースでプレイしています。

【赤ちゃん100人チャレンジ】ついにカケスの成長!!【9日目】

 

おはようございます。

今日も赤ちゃん100人チャレンジ頑張っていきましょう!と気合を入れようとしたその矢先…。

 

 

カケス…まさか…。

 

 

そのまさかでした。

こうなったらもうお風呂に入れてあげるしか手はありません。

ぱん子はまだすやすや寝てますが、無理やり起きて風呂に入れてあげましょう。

 

 

何はともあれ、お風呂に入れてもらってるカケス、カワイイ…!!

カケスをおもちゃであやしながら体を洗ってるぱん子も可愛いです。

 

 

おお!!こういうムードレットもあるんですね。

 

 

カケスは「初めてのお風呂」マイルストーンを獲得!

マイルストーンってこういう細かいものもあるから良いんですよね~(o^―^o)

 

 

カケス、今日も「指先でつまむ」マイルストーン達成のためにブロック遊び。

 

 

開始30分(シムズ時間)くらいで達成してくれました!

やっとフィンガーフードの試食ができます…!!!

 

 

「ヨーグルトメルツ」の試食をしてみよう。

ヨーグルトは意外と好き嫌いがあると思いますが…。

 

 

はじめてのフィンガーフード、カケスくんはどんな反応を見せてくれるのでしょうか!

 

 


わあ~~!!めっちゃかわいい!!!

いや~、ここまで頑張った甲斐があったというものです。

 

ついにフィンガーフードの試食も達成し、これでやっとカケスを成長させることができます。

 

 

水曜日がカケスの誕生日で、今日は月曜日。

「誕生日前に成長させる」という目標はなんとかギリッギリで達成…。(笑)

本当に大変でした…。

何より親がつきっきりで世話をしないといけないのが大変ですね。

 

 

ほらカケス、ふ~~~ってしてみようか!!

 

 

ふう~~~!!!!!!!

 

 

成長しました!!!!

 

 

乳児期にたっぷりお世話をされると、「トップクラスの赤ちゃん」という報酬特質がもらえます。

 

 

特質はランダムで「お茶目」に決定。

陽気になりやすく、想像スキルがやや上がりやすいというものです。

幼児に陽気なムードレットを付ける方法は少ないので、これは結構ありがたいですね。

 

 

お顔はこんな感じ。

綺麗な金髪を持ってます。完全にお父さん似でかわいい(≧∇≦)

 

ちなみに幼児は、

・すべてのスキルがレベル3に達する

・3つのスキルがレベル5に達する

のどちらかをクリアすることで誕生日より前に成長させることができます。

 

幼児のスキルは

・おまるスキル

・運動スキル(感情「元気」でバフ)

・思考スキル(感情「幸せ」でバフ)

・想像スキル(感情「陽気」でバフ)

・会話スキル(感情「幸せ」でバフ)

の5つになっています。

幼児の機嫌は悪くなりやすいので、いかに感情をコントロールするか、これが非常に大事になってきます。

 

 

ぱん子がツグミとうつぶせ遊びをしているところをガン見するカケス。

大人を「見る」ことで思考スキルを上げることができます。

大人に絵文字カードで欲求の種類を教えてもらっても思考スキルを上げることができますし、レベル2になればブロックで思考スキルを上げることができるようになります。

大人がついていてあげるとスキルが上がりやすくなります。

 

ちなみに、最初におまるのスキルを上げてあげるとよいです。

 

 

カケス、さっそくおまるの練習をおねだり!

ツグミにはプレイマットで遊んでいてもらおう。

 

 

踏ん張り方を教えてます。

頑張れカケス!

 

 

なんだか怒っているなあと思ったら、注目してくれないことに怒っているみたいです。ツグミの世話をしているぱん子を見て機嫌を損ねちゃったんでしょうか?

こんな感じで、幼児は感情のジェットコースターがものすごい激しいんですよね。

ある程度の感情デバフは、果物を食べてもらって幸せムードレットをつけることで解消できるのですが…。

 

 

おまる練習で疲れちゃったカケスを寝かしつけるぱん子さん。

絵本を使って幼児を寝かしつけてあげると、幼児が怖い夢を見なくなります。

怖い夢を見ると途中で起きてきちゃうんですよね。

 

 

プレイマットで遊んでいたツグミも体力がなくなっちゃったっぽい。

寝かしつけてあげましょう。頑張ったね、よく寝てね~( *´艸`)

子供がみんな寝てくれたので、ここからやらなきゃいけないことを超特急で終わらせます!!!

 

 

いつの間にかトイレがぶっ壊れてました。

器用さスキルがなかなか上がらなくて苦戦してます。

木工用テーブルを買えば器用さスキルを上げやすいのですが、まだお金に余裕がないんですよね…。

 

 

みんなが寝ているうちに料理も作っておこう。

料理スキル、もうレベル3に上がっているのに完全に忘れてました。

またガーデンサラダ作ってます…。

 

 

とりあえずやりたいことが終わったので、器用さについて書かれた本を読んでます。

クラブの特典で「器用さスキルブースト」を購入したので、クラブの集会を開始しました。

 

器用さスキルの本の内容が気になります。トイレの直し方とかが書いてあるんでしょうか。

 

 

いろいろやってたらツグミが起きちゃった。お腹がすいたみたいですね。

ツグミは「起きるのが大嫌い」という悩みを持っているので、起きるときいつも悲しいムードレットが付いちゃう。

 

 

起きたついでにうつぶせ遊び。

ツグミはあと「四つん這い」のマイルストーンが取れれば、お座りに挑戦できます。

 

 

カケスも起きちゃった。

お腹がすいていたみたいですね。ガーデンサラダを食べさせてます。

…と、カケスの横で本を読むぱん子。

 

 

カケスのお腹が満たされたら、早速おまる練習!!

体力が尽きるまで、ひたすらおまる特訓だーーー!!!

 

 

もう0時を回ってしまったので、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村