パン粉シムズダイアリー

sims4をまったり自分のペースでプレイしています。

【赤ちゃん100人チャレンジ】カネの木が…【11日目】

 

みなさんおはようございます。パン粉です。

今日も長男・カケスのスキル上げと長女・ツグミマイルストーン達成のための奮闘記です。

最近ほぼ家での活動なので外に出たい…(゜-゜)

子供がいるとそういうわけにもいかないんですよね~。

 

 

料理中のぱん子さんです。

…一応言っておきますがガーデンサラダじゃないですよ。

「エンサイマダ」を作ってます。フィリピン料理の屋台で食べてレシピを覚えたものです。

エンサイマダはスペインの菓子パンでして、シムズで登場するフィリピンエンサイマダは、このスペインのものがフィリピンに伝えられてフィリピン流に改造されたものだそうです。

フィリピン版のエンサイマダは実は家で作ったことがあるんですが、上にチーズをのせるので、菓子パンというより軽食パンです。めっちゃおいしいですよ。

 

シムズのエンサイマダは料理名が違うだけで扱いは「ショーパオ」とあまり変わらないです。

ショーパオと同じく食事時間短縮&皿不要の優れもの!!

 

料理をしていたら、お腹を空かせたカケスが起きてきました。

 

 

ショーケースの隣に子供用のいすを置いてみたのですが、ちゃんと使ってくれてる!!

これを置く前はわざわざショーケースから離れたベッドまで座りに行ってたので、かなり時間短縮。

幼児は移動速度が遅いので、ちょっとの距離を歩くだけでも日が暮れちゃうんですよね。(笑)

 

 

ママお手製のショーパオはどうかな?

羊の上に座って食べてるのかわいい…♡

 

 

おっと、静かすぎてまだ寝てるのかと思ってました。ツグミ姫も起床。

 

 

感情が「幸せ」の状態なのでクマのぬいぐるみにハグして会話スキル上げてます。

でっかいぬいぐるみに抱き着く小さな幼児が超~~~カワイイ。

子供の行動見てるだけで本当に癒されます。

赤ちゃん100人チャレンジの旨味はここにあるのですよ。

 

 

お腹ペコペコのツグミにミルクをあげてます。

スクショをするのを忘れてしまったのですが、この後一応ツグミのフィンガーフード試食は終わらせました。

 

 

お茶目な幼児・カケスくんは特質の効果で勝手に陽気になってくれた。

ここぞとばかりにおもちゃで遊ばせて想像スキルを上げてます。

 

 

ツグミとハイハイの練習をしようと思っていたのに陣痛が来てしまいました。

ツグミにはしばらくその辺で遊んでいてもらいますか…。

 

 

女の子が生まれました!

名前はスズメちゃんに決定。

 

 

 

たかいたか~~い✨

 

スズメ、よく見かける有名な鳥の中でも群を抜いて可愛いですよね。

スズメは群れを作らず、基本的に夫婦で活動をします。すごい雑食でして、人間が食べれるものはほとんど食べれます。実はお米とかも大好きなんですよ。

 

今日からよろしくね、スズメ!!

 

 

クラブ活動でマーカスさんを呼び出しました。1日目にデートをしたムキムキの若者男性です。

 

 

盛り上がってます。

 

 

好きにさせてたらブロックで遊んでました。

め~~~~っちゃカワイイ!!!!

 

 

よし!!4人目妊娠!子育て頑張りますよ('◇')ゞ

 

 

マーカスさん!今日からあなたもパパですよ!

マーカスさん、喜んでくれたみたいです。よかった。

 

 

マーカスさんを家に帰して、ツグミとハイハイの練習開始。

頑張れツグミ…!!これが終われば成長させられます…!!

 

 

ハイハイの練習をするツグミの横で、寂しくブロック遊びをするカケス。

キリのいいところでカケスにもかまってあげなくちゃですね。

 

 

ツグミが疲れちゃったので寝かせました。

カケスがお風呂に入りたがっていたのでお風呂に入れてあげてます。

お風呂に入れてあげると「陽気」「元気」「幸せ」のどれかのムードレットがつきます。規則性があるのかもしれないですがおそらくランダム…。

 

 

おお!元気のムードレットがついてくれました。

これはありがたいです。カケスはあと運動スキルをレベル3にすれば成長させることができます。

 



カケスは「ブロックを積む」で運動スキル上げてます。

お風呂のおかげで元気になったので、バフがかかってグングン上がる!!

ほんとはぱん子が教えてあげながらだといいのですが、疲れちゃったので仮眠をとっています。

 

 

ある程度回復したのでガーデニング

カネの実が成っていました!!雑草を取り終えたら実を収穫します!!!

嬉しい!!!楽しみ!!!!!!!!!!

 

 

えっ…!?!?

雑草を取ったら、私のカネの木がなぜかこの姿に…!!

土に返ってしまいました!!

ど、どういうことーーーー!!!!

 

バグかと思って調べてみたのですが、この植物が土に還る現象、仕様だそうです。

肥料をあげていなかったり、世話をしないまま放置していると土に還ることがあるみたい。

ワンチャンバグかもしれないと思って、他のブロガーさんの記事を調べてみました。どうやら世帯の持ち物に入れてもう一度出すと元に戻る事があるそう。

しかし!世帯の持ち物に出し入れしてみたのですが、直らず…😭

 

そう言えば昨日、火事だのなんだのでドタバタしていたので庭の手入れを忘れてた…!!!!( ノД`)

やってしまいました。本当にショックです。

しかも収穫しようとした直前ですよ…。さっきまであんな立派な幹で自立していたのに…。

 

立ち直ればならぬ。気分転換にクラブメンバーと釣りでもしましょうかね。

 

 

「釣り名人」願望をまだあまり進めてませんでした。

どこで釣りしようかなあ…。

 

 

Windenburgまで来ました。…マナブくんと一緒に釣りです。

マナブくん…昨日はよくもやってくれたね。

おかげでカネの木も枯れてしまったのさ…。(※自分のせい)

 

 

マグロが釣れました。別にレア度は高くないんだけど、大きい魚が釣れると嬉しい!!

ガキ舌なので、寿司のネタの中でマグロが一番好きです。

 

せっかくだから水槽で泳がせたいけど、カネの木のトラウマがあるので肥料として使おう…(´;ω;`)

 

帰宅したらカケスの体力が回復してました。スキルはすべてレベル3に…!!やったねカケス!!母ちゃんはとてもうれしいです。

ということで早速成長させよう。

 

 

クラブメンバーのみんなに祝われて成長!!

赤ちゃんばかりだった鳥本家に小学生が…!!

 

 

特質はランダムで「陰気」になりました。

悲しい気持ちになりやすくなります。

幼児の時は「お茶目」特質だったのに…!!!(; ・`д・´)

 

 

願望はルーレットで決定。「パジャマパーティ好き」になりました。

パジャマパーティは開いたことないので、せっかくだから開いてみようかな!!

 

 

カケス、顔はこんな感じです。イケメンだ。

 

 

ちなみにトラヴィスくんはこれ。

もうまんまトラヴィスくんですね。ぱん子の遺伝子はどこへ…?と思ったら若干目が明るい。

ぱん子はピンク目ですが、カケスは赤い目です。

ラヴィスくんは御覧の通り真っ黒なので、足して割って赤くなった感じ…なのかな…?(笑)

 

そうそう、カケスの成長にあたって、もとの「赤ちゃん100人チャレンジクラブ」を少し改造したいと思います。

元のメンバーを全員脱退させて、カケスをクラブに入れました。

 

 

今までためてきたポイントで、この「宿題ブースト」を含める小学生のスキルブーストを全部購入します。

 

 

ギリギリ足りました。

チャレンジルールで、小学生は

・学校の成績がA評価になる

を達成すると誕生日前に成長させることが可能です。

成績を上げるためにはスキルを磨くこと、宿題をこなすことが必要になってきます。

 

 

クラブの集会を開始して、宿題をやってもらっています。

前のメンバーは全員退会させたはずなのに、居残ってカケスの宿題を見てくれてる。(笑)

 

 

一方ぱん子さんはツグミを寝かしつけた後、釣った魚たちの肥料をあげてます。

カネの木がトラウマすぎる。

毎日1個1個クリックして植物の状態を確認しよう…。

土に還ってしまったのでまた1から成長を待たなきゃならないわけですが、お金は持つでしょうか💦

 

 

それでは今日はこの辺で。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村